日野地域猫セミナーを振り返って

Tです

 

 

今回のセミナーを振り返って、
野良猫(飼い主のいない猫)を、地域の問題として捉え

 
正しい地域猫活動をしていくことが重要なんだと思いました。

 

 

猫好きのためだけの活動になってしまうと、地域からの理解を得ることが難しくなるし、

 

 

TNRや保護譲渡のみだと、野良猫の問題は解決しないわけですよね。

 
そういった意味で
地域住民と行政とボランティアの三者協働で

 
正しい地域猫活動を展開していくことが求められるのかなぁと

 

 

セミナー内では、地域猫活動のポイントや具体的な進め方を講演いただき、大変勉強になりました!

 

 

 

日野市で地域猫をするにあたって、次のようなモノが必要だというふうにセミナーでお話されていたと思います。

 

聞き間違ってたらすいません

 

《行政による》
・地域猫パンフレットなどの広報物の製作や
活動掲載
image

・セミナー開催
・苦情の多い地区などでの相談会