猫の里親会

こんにちは、νです 🙂 。先日、8月12日猫にゃんネットワーク府中さん主催の「猫の里親会」にボランティアとして参加してきました。猫の里親会1

今回のボランティアでは会場の準備や整備、受付や案内などをお手伝いさせていただきました。三人での参加と少人数でしたが、代表のS君、今年から入会したH君と楽しくボランティアをさせていただきました。特にH君は初めてにもかかわらず積極的に手伝いをしてくれました(まあ私も初めてなんですけどね(笑))。とても心強いメンバーが入ってくれましたね 😀 。

猫の里親会3

さて、猫の里親会とは何かというと、猫を飼う・飼いたい際に、「買う」という選択肢ではなく、「保護団体や愛護センター等から保護猫を里親さんに迎えてもらう」という選択肢を提供する場です。簡単に言うと保護猫と里親を希望する方・猫を飼いたい方のマッチングの場、といったところでしょうか。この猫の里親会は年に数回不定期に開催され(本当は毎月開催したいそうですが、、、)、いくつかの保護団体・愛護センターさんが参加し、各里親会で保護猫ちゃんが里親さんに迎えられています。今回は当サークルがボランティア活動をさせていただいているにゃん福さんをはじめ、いくつかの保護団体さんが参加し、当日は何匹かの保護猫ちゃんにお声がかかっていました。お昼過ぎ頃から始まった今回の里親会ですが、最初はまばらだった里親希望者の方も、三時ごろになるとかなり増え、多くの方が会場に足を運んでくれました。今後もより多くの方に参加してもらえるようにこのブログをはじめSNS等による宣伝・情報拡散をしっかり行っていきたいと思います。また、このブログを通して猫の里親会を知っていただき、参加者が増えるといいなと思います。里親希望でなくても興味のある方はぜひ次回以降お越しください!!

猫の里親会4

猫の里親会2

さて、最後になりましたが各団体の皆様、当サークルのメンバーの皆様、当日はお疲れさまでした。ボランティアサークルとして色々と学ぶことができました。ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。