「はちねこ」さんの地域猫セミナーへ

スタッフTです

 

 

 

img_4174

今日は、「はちねこ」さんのセミナーに参加してきましたー

 

 

 

八王子市の職員の方もいらっしゃって、勉強させていただきましたー

 

 

八王子市では、職員の方が現場に赴いて、TNRや地域猫のアドバイスをしたり、捕獲器の貸し出しを行なってるそうです!

 
これなら、行政と地域住民だけでも進められるからボランティアの負担も減りますねー

 
ケースによって、「はちねこ」さんなどの団体と協力しているんだとか

 

 

ボランティアだけで、TNRや地域猫をする時も報告書を作成して、行政と情報を共有しているそうですー

 

 
あと、いいなぁーと思ったのが
市内全域の自治会の回覧板に、地域猫や野良猫の相談に関するチラシを、市で作成して配布するそうですー

 
これは、パクろうニヤリ
地域猫セミナー開催の次は、これがいい

 

 

 

日野市でもやれそうな事は、
報告書は出来そう
「にゃん福」でTNRしたのを、サークルの人達に報告書作成してもらったりすればよさそうだし

 

 

あとは、捕獲器って市役所にプレゼントできるのかなぁ
本を寄贈するみたいに。。

 
できるなら、学祭の売り上げで捕獲器を贈るから、地域住民向けに貸し出しして欲しいもんす

 
それと、地域猫セミナーと回覧板かなぁ